<< 今日のドリンクは、「抹茶」の気分♪抹茶クリームラテを注文してみました☆ | main | 本日からフラノマルシェの感謝祭☆フラノカフェでは、「ふらのへそくりカード」や「フラノカフェ ポイントカード」のポイント2倍です! >>

グラインダーのMAZZER(マッツァー) LUIGI srl 修理完了☆RANCILIO(ランチリオ) MD-40 は倉庫に戻ります☆ 

0
    JUGEMテーマ:富良野市
     



    11月22日(金曜日)天候、曇りのち雨。最高気温:6.2℃  最低気温:1.8℃ 





    10月下旬にメインスイッチの故障で修理に出していた「MAZZER(マッツァー) LUIGI srl」

    ようやく修理が終わり、戻ってきました♪
     
    LUIGIがもどり、「RANCILIO(ランチリオ) MD-40」は倉庫に戻ります。

    MD-40も小型ですが、パワーはあるので繁忙期のフル稼働にも対応できるグラインダー。
    夢に見る、2号店が出来るまでお休みです☆





    マッツァー LUIGI は、修理会社で修理とメンテナンス、メッシュ(粉の細かさ)調整までしていただいたという事だったので、少しの調整でフラノカフェに復帰!

    綺麗になって、調子も良好♪
    挽かれた豆の良い香りと、美味しいエスプレッソが抽出されていましたよ☆






    倉庫に戻す MD-40 は、一度清掃。

    コーヒー豆には油分があるので定期的に分解して清掃します。
    そのままにしておくと、底に粉と油で塊が出来てコーヒー豆が挽けなくなってしまいます。

    エスプレッソを挽く、グラインダーの内部はこのようになっています。
    一番底に刃が見えますね。
    この刃でコーヒー豆を細かい粉にするんですね!




    さあ、明日も美味しいエスプレッソをお出し出来る様に頑張ります☆
    明日と明後日(23日〜24日)は、フラノマルシェの感謝祭!
    「ふらのへそくりカード」と「フラノカフェ ポイントカード」両方ポイント2倍です!





    フラノカフェのポイントカードは、1杯につき1ポイント。
    10ポイントでお好きなMサイズのドリンクサービスです☆
    明日、明後日はポイント2倍ですからお得ですよ〜♪





    どうぞ、宜しくお願い致します☆





    さて、本日もフラノカフェをご利用いただきありがとうございます。





    ☆---- 明日の天気 ----
    11月23日の富良野の天気:曇り。
    最高気温:7℃
    最低気温:1℃  
    -------------------------☆



    11月下旬、冬の景色に変ってきました。
    時々雪が降る日もあります。
    外を歩く際にはコートに手袋が必要です。
    朝晩は氷点下になる日もありますので、温かい服装でお過ごし下さい☆



    明日も良い日になります様に!



    本日も是非、下記のボタンを押してご投票をお願い致します

    人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ


     ...富良野...2013年...  

           フラノカフェ   (Furano Cafe)
                   
    〒076−0024
    住所:富良野市幸町13番1号フラノマルシェ カフェ・サボール
    電話/fax: 0167-22-1498
    URL  http://furanocafe.jp/  (PCページ)
            http://furanocafe.jp/mobile.html (モバイル・ページ)
    e-mail  furanocafe@room.ocn.ne.jp

       .....   

    furapi.png
    ↑ 富良野のブロガーサイト ↑
    furanocafe * 日記 * 22:16 * comments(4) * trackbacks(0) * -

    コメント

    コメント失礼させて頂きます。家庭用(トレーニング用)としてグラインダーを検討しているのですがMD40の情報があまりないので教えて頂きたくコメントいたしました。マッツァーとMD40の性能的な違いやマッツァーを採用した理由をお聞かせ願いたいのですがお願い出来ますでしょうか?
    Comment by れがーめ @ 2018/01/21 7:53 PM
    こんばんは☆れがーめさん。

    ランチリオのMD40は価格も比較的安くて良い商品です。

    ご家庭用としては、上等な物になると思いますよ♪

    私達もこのグラインダーを予備のグラインダーとして使っていますが、故障もなくメンテナンスさえきちんとしていれば業務用として問題なく使っていける商品と考えています。

    マッツァーミニも良い商品で、性能としてはMD40と変わりありません。こちらの方が主力グラインダーとして使っているので故障がありました。

    約8年使っていて、電源部分の故障が2回起こりました。

    ランチリオMD40は、故障はありません。使っている量が少ないせいもあると思いますが、故障がない分良いと感じます。

    しかし、両方とも性能は同じくらい。

    エスプレッソを使った商品が多い店舗で使うグラインダーとして、どちらを使っても良いと思います。

    フラノマルシェの繁忙期は、カフェラテが人気商品でグラインダーもフル稼働でした。

    朝から晩まで忙しい日々、頑張って稼働してくれていましたよ☆

    大手のコーヒーチェーン店よりも繁忙期は、稼働率は高いくらい使っていたと思います。

    トレーニング用にはもったいないくらいの商品だと思いますよ。

    現在、マッツァーを採用しているのは、フラノマルシェに入った時に無償リースをしてくれた関係があって、その関係で今も主力グラインダーとして使っています。

    現在は上富良野の新しい店舗になり、そのままマッツァーミニを使っています。予備グラインダーとして、ランチリオMD40もあります。

    両方とも普通のカフェでは、業務用で使っている物で良い商品だと思います。

    豆を挽く速度も双方とも変わりなく、1杯分だと3秒くらいあれば完了です。

    大きなグラインダーを使った事もありますが、それは強力ですぐに豆を挽いてくれます。しかし、今のに慣れているせいか、現在のマッツァーミニ、ランチリオMD40の挽く速度で十分です。

    結論は、双方とも通常のカフェで使うのにはぴったりのグラインダー。使いやすくて、丁度良いと思います。

    参考になればいいなと思います。

    また何かあれば、メッセージ、コメント下さいね〜☆(^o^)/
    Comment by furanocafe @ 2018/01/22 12:19 AM
    返信ありがとうございます。参考になりました。将来的にカフェのようなお店をやりたくて、少し勉強しているところです。初心者にはもったいないと言われるかもですが、初マシンがシモネリのオスカー兇肇哀薀法璽燭離哀薀ぅ鵐澄爾任后
    失敗と思うほどの不満はないのですが挽いた粒やダマ、クレマの厚み(腕の問題かもですが……)など気になることも多く…
    エスプレッソをいれるにあたりグラインダーの性能に気づいたこの頃です。いいと言われるマシンを使って見たくなる気持ちもあれば、今あるもので最高の一杯を極める姿勢も大事なのかなと葛藤しています。ただもっと上を目指すには相応のアイテムも必要ですよね。
    まずは日々精進あるのみです。

    先日、広島県の宮島のカフェでマッツァーをみかけましたがかっこ良いし挽いた粒に安定感があっていいですね。
    Comment by れがーめ @ 2018/01/22 11:29 PM
    れがーめさん、こんばんは☆

    ご返信ありがとうございます☆

    色々と悩まれている様ですね!悩みは尽きません☆私達も同じで今でも悩みは尽きませんよ〜☆

    マシンも色々とランクがあって、メーカーにもそれなりのランクがある様です。

    今私達が使っているマシンもランクで言えばどういえば良いかわかりません。上には上がありますから。

    グラインダーで言えば、マッツァーのマシンは良い方だと思います。

    豆も良いのですが、マシンも良くてクレマもバッチリですよ♪

    色々と試して、楽しみながらカフェの夢をかなえて下さいね!

    私達で良ければ、何でも聞いて下さいね♪

    広島。お世話になった人がいる街。

    良い街で大好きですよ☆

    応援します☆(^o^)/
    Comment by furanocafe @ 2018/01/22 11:58 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ