ゲストハウス STAY KAMIFURANO 久しぶりの更新です

  • 2020.03.07 Saturday
  • 17:02

JUGEMテーマ:北海道

 

2020年 3月7日(土曜日) 上富良野 天候:晴れ

 

最高気温:+2.1℃

 

最低気温:-11.5℃

 

 

 

こんにちは、kayoです。

 

コロナウイルスがどんどん日本中に広がってきて、皆様も不安な日々を過ごされていると思います。

 

私達フラノカフェもテイクアウト営業をメインにしたり、店内を何度も除菌や消毒をしたりして、感染防止に努めています。

 

このまま終息に向かってくれることを心から祈っています。

 

世の中が大変な時に、自分のことばかり書いていいのだろうか・・・と躊躇する気持ちもあり、前回の更新から少し間があいてしまいました。

 

 

 

 

前回から大きな変化はないのですが、「その後どうなりましたか?」と聞かれることがあったので、これまでの間に起こったことを書いてみようと思います。

 

お付き合いのある銀行の担当の方が、このブログを読んで下さっていて、ゲストハウスの話を聞きに来てくださいました。

 

融資のご提案や、クラウドファンディングの仲介もなさっているということで、クラウドファンディングを運営する会社の方とお話をする機会を設けてくださいました。

 

その会社の方と直接お会いし、詳しくお話を聞くことができて、とても勉強になりました。

 

今まで担当されていた実例を説明してくださったり、私もわからないことを聞いたりゲストハウス計画をお話したりしました。

そして、富良野周辺でもクラウドファンディングを利用して支援金を募り、目的を達成している方が何人もいることを知り、勇気をもらいました!

 

 

 

 

 

 

それから、こんなこともありました。

 

以前に2階の撤去作業で出た廃材を欲しい方にお譲りしますということをブログで書きました。

 

しばらく反応もなく、まとめて大型ごみとしてクリーンセンターに持っていくしかないかなーと思っていたところ、2階の廃材を欲しいと言ってくださる方からメールをいただきました!

早速2階を見にきてくださり、ほとんどのものを引き取ってくれることになりました!

 

私達としても、大変ありがたいお話でした。

 

 

 

 

 

 

ブログに書くことで、こうして反応があるんだなあ・・・と実感した2つの出来事でした。

 

ゲストハウスをやってみたい!

 

そう思ってどんどん突き進んできましたが、頭の中で考えたり思っていることを、実際にこうしてブログに書くことは勇気が必要でした。

 

もし言っちゃって、できなかったらどうしようとか、周りからどう思われるだろうかとか・・・

 

でも勇気を出して言葉にすることで、こうしてまた新しい出会いがあったり、新たな道が開けたりするんだっていうことを体感しています。

 

言葉にするということは、やっぱり大事なことなんですね!

 

 

 

 

まだいくつか見積もりが出ていないので、まだ先に進めていません。

 

2階の撤去作業もまだそんなに進んでいないし、

 

カフェの方でも春の新商品を考えたり試作したりして、毎日ドタバタしています。

 

そうこうしているうちに、コロナウイルス感染が拡大し日本全体が自粛ムード一色になってしまいました。

 

フラノカフェも存続危機の真っ只中にいます。

 

ゲストハウスをこのまま進めてもいいのかな・・・と迷ってしまう瞬間もあります。

 

でも「ゲストハウスをやってみたい!」と思い立った時のワクワクした気持ちはずっと胸の中にあります。

 

気持ちは焦りつつも、

 

以前ゲストハウスのご相談をした寺坂農園の寺坂さんが

 

「まずはいろんなことを妄想してみて!こんな風になったらいいなとか、こうしたら楽しいだろうなとか」

 

とお話ししてくださったことを思い出し、進展がないときはゲストハウスの楽しい様子を想像するようにしています。

 

 

 

 

ゲストハウス開業は、最初に思っていたよりもゆっくりのペースになりそうな予感がしますが、

 

本当に少しずつでも、できることから進めていこうと今は思っています。

 

大変な時ですが、ここで止まることなく、乗り越えていきたいと思います。

 

また進展がありましたら、ご報告したいと思います!

 

 

 

 

 

☆ 明日の上富良野の天気 ☆

 

3月8日  上富良野の天気:曇り

 

最高気温:+6℃


最低気温:-5℃

 

 

 

本日もご覧いただいて有難うございました。

 

フラノカフェでは、ブログのランキングに参加しています。

 

是非、下記のボタンを押してご投票(ボタンを押すと投票になります)をお願い致します☆

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
 


 



2020年

 フラノカフェ (Furano Cafe)

 

 

営業時間 11:00〜17:00

(2019年8月より、営業時間が変更になっています。店主の体調、通院によっては時間の変更や急なお休みいただく事があると思います。1年ほどはこの様な形でご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します)

 

定休日:月曜日

〒071-0543

 

住所:北海道空知郡上富良野町中町1丁目2番22号

電話: 0167-56-7615

 

URL https://furanocafe.jp/ (パソコン・スマートフォン サイト)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ゲストハウス STAY KAMIFURANO 各種工事の見積もりが出ました!
    furanocafe (03/29)
  • ゲストハウス STAY KAMIFURANO 各種工事の見積もりが出ました!
    furanocafe (03/29)
  • ゲストハウス STAY KAMIFURANO 各種工事の見積もりが出ました!
    tomozo (03/29)
  • ゲストハウス STAY KAMIFURANO 各種工事の見積もりが出ました!
    よっこ (03/28)
  • 迷った末に、妻と相談して「テイクアウトだけで営業しよう」という事になりました。
    furanocafe (02/27)
  • 迷った末に、妻と相談して「テイクアウトだけで営業しよう」という事になりました。
    よっこ (02/26)
  • 7月14日(日曜日)は上富良野町の夏のイベント「花と炎の四季彩まつり」が行われます。
    ゆき (07/12)
  • フラノカフェのランチセット。
    furanocafe (02/04)
  • フラノカフェのランチセット。
    きなもな (02/03)
  • 今日はコーヒーが多く出る日。
    furanocafe (12/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM