資金計画とクラウドファンディングについて

  • 2020.02.17 Monday
  • 22:12

JUGEMテーマ:北海道

 

2020年 2月17日(月曜日) 上富良野 天候:曇り

 

最高気温:-0.7℃

 

最低気温:-7.1℃

 

 

 

 

こんにちは、kayoです。

 

今日は資金計画とクラウドファンディングについて書いてみようと思います。

 

まだ全ての見積もりが出ていないのでざっくりですが、ゲストハウス開業にかかる費用は最低でも300万円位になりそうです。

 

内訳としては、水回り工事、電気工事、内装工事、火災報知システム、看板、暖房器具、照明器具、客室のベッド、布団、防炎絨毯、共同スペースのキッチン、テーブル&椅子、洗面台、洗濯機、冷蔵庫、調理家電、調理器具、食器、などなど。

 

出来るだけ費用をかけないように、あちこち妥協したり見送ったりして、かなり金額を抑えた見積もりです。

 

工事が進むにつれて、今後予想外の工事が必要になる場合もあります。

 

町の補助金を申請し、自己資金を合わせても足りそうにありません。

 

足りない分は借金で・・・ということになりますが、フラノカフェ移転時の借金もまだ残っています・・・。

 

ゲストハウス開業資金をどうするか、ずっと頭を悩ませていました。

 

 

 

 

クラウドファンディングに挑戦してみようか・・・と思っています。

 

クラウドファンディングとは、事業計画に共感したり応援したいと思って下さる方々に、インターネットを通じて全国の方に資金を支援していただくというものです。

 

まずはクラウドファンディングについて勉強しようと思い、購入したのがこの本。

 

 

読んでいると、あるページに目がとまりました。

 

寺坂農園さんがクラウドファンディングの成功例として大きく掲載されていました。

 

大変な苦労をされて、そしてクラウドファンディングの資金をもとに再建していく様子が書かれています。

 

 

実は、寺坂さんはフラノカフェに来ていただく事もあるお客様です。

 

時々お店にいらして、コーヒーを飲みながらお仕事をされている姿を拝見していました。

 

寺坂さんがご来店された時、思い切って話しかけてみました。

 

そしてクラウドファンディングについて相談してみました。

 

寺坂さんは突然の私の話をよく聞いてくれて、的確なアドバイスをしてくださいました。

 

緊張しましたが、相談して良かった!

 

とっても勉強になりました。

 

 

 

数日後、寺坂さんがご来店されたとき、「これ、読んでみて!」と1冊の本をくださいました。

 

 

西野亮廣「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」

 

西野亮廣さんのことは名前だけは知っていました。富良野でも講演会がありましたよね。

 

でも本を読むのは初めてです。

 

「えんとつ町のプぺル」という絵本を売り出すためにおこなった様々な戦略を余すことなく書かれています。

 

クラウドファンディングのことや広告、宣伝の戦略など、とても勉強になりました!

 

そして何よりも、気にかけて下さった寺坂さんのお気持ちがとても嬉しかったです。

 

本当に本当にありがとうございます。

 

 

 

 

もう一人、ゲストハウス開業とクラウドファンディングについてアドバイスをして下さった方がいます。

 

札幌「ユアンワークス」の原さんです。

 

上富良野商工会の菊池さんのご紹介で相談に乗っていただくことができました。(菊池さん、ありがとうございます!)

 

原さんは中小企業診断士の方で、豊富な知識をお持ちでたくさんのアドバイスや提案をしてくださいました。

 

お話ししていると、こちらもポジティブになれる、明るい未来を想像できる、そんな素敵な方です。

 

そして「絶対に、挑戦してみたらいいですよ、クラファン!」という言葉に勇気をいただきました!

 

 

 

 

いただいたアドバイスをもとに、もっとしっかり開業計画をたてて、準備をして、私もクラウドファンデングに挑戦してみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 明日の上富良野の天気 ☆

 

2月18日  上富良野の天気:曇り時々雪

 

最高気温:-1℃


最低気温:-7℃

 

 

 

本日もご覧いただいて有難うございました。

 

フラノカフェでは、ブログのランキングに参加しています。

 

是非、下記のボタンを押してご投票(ボタンを押すと投票になります)をお願い致します☆

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
 


 



2020年

 フラノカフェ (Furano Cafe)

 

 

営業時間 11:00〜17:00

(2019年8月より、営業時間が変更になっています。店主の体調、通院によっては時間の変更や急なお休みいただく事があると思います。1年ほどはこの様な形でご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します)

 

定休日:月曜日

〒071-0543

 

住所:北海道空知郡上富良野町中町1丁目2番22号

電話: 0167-56-7615

 

URL https://furanocafe.jp/ (パソコン・スマートフォン サイト)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今日は晴れの天気でしたが、寒い1日でした。(今日から通常営業)
    aki (05/22)
  • 本当でしたら、張り切ってお客様をお迎えする事を考えているところでしたが...
    furanocafe (05/08)
  • 本当でしたら、張り切ってお客様をお迎えする事を考えているところでしたが...
    よっこ (05/07)
  • 今月は15日からテイクアウトのみの営業をして、25日からゴールデンウィークの営業自粛でお休みにしています。
    furanocafe (04/29)
  • 今月は15日からテイクアウトのみの営業をして、25日からゴールデンウィークの営業自粛でお休みにしています。
    よっこ (04/29)
  • 今日は晴れて気持ち良い日になりました。
    furanocafe (04/17)
  • 今日は晴れて気持ち良い日になりました。
    よっこ (04/17)
  • ゲストハウス STAY KAMIFURANO 各種工事の見積もりが出ました!
    furanocafe (03/29)
  • ゲストハウス STAY KAMIFURANO 各種工事の見積もりが出ました!
    furanocafe (03/29)
  • ゲストハウス STAY KAMIFURANO 各種工事の見積もりが出ました!
    tomozo (03/29)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM