フラノカフェ店主の三枝です。久しぶりにブログを書ける事がとても嬉しく思います。

  • 2019.08.24 Saturday
  • 14:50

JUGEMテーマ:北海道

 

2019年 8月24日(土曜日) 上富良野 天候:曇り時々晴れ

 

最高気温:+23.7℃

 

最低気温:+14.8℃

 

 

 

 

皆さん、こんにちは☆

 

フラノカフェ店主の三枝です。久しぶりにブログを書ける事がとても嬉しく思います。

 

妻がブログやフェイスブック、ツイッター、ホームページで状況を説明してくれて、皆さんもご存知だと思いますが現在のフラノカフェの営業は時間短縮、急なお休みなどをせざるを得ない状態です。

 

しばらくはこの様な対応しかとれそうになく本当に申し訳ありませんが、医師の先生とご相談しながら通常営業が出来る事を目指して頑張りたいと思います。

 

ご来店の際に店が閉まっているなど、ご迷惑ご不便をお掛けする事があるかもしれませんが、もうしばらくの間はご容赦いただければ幸いです。

 

本当に申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

 

 

 

 

8月2日(金曜日)8月に入り、暑い日が続いていたこの日は、血圧が下がらず上の血圧(収縮期血圧)が170〜190くらいあり体を動かす事が出来なくて困っていました。

 

7月28日(日曜日)に体の異変が起きて血圧が上がり、刺すような頭痛が左後頭部にあって仕事が出来なくなってから5日が経っていました。

 

頭痛は時々あり、病院からいただいた痛み止めの薬を使って寝ているか通院の日々。

 

CTでの脳の検査は2つの病院で1度づつしてもらい、異常なしでした。

 

血圧の薬を8月1日からやっといただける様になっていましたが体調は変わらず、血圧が高いまま動く事が出来ない状態でした。

 

仕入れ先の方々や周囲の人、家族から大きな病院で精密検査をしてもらうべきだと言われて、再度、富良野協会病院へ診てもらいに行きました。

 

診察していただけるギリギリの時間に協会病院へ到着して診てもらい、血圧は190を超えていました。

 

とにかく何とかしてほしい...  それしか考えられませんでした。

 

MRIを撮って診断していただけるという事で、撮っていただいて疑われたのが「椎骨動脈剥離」(未破裂両側椎骨動脈解離)という病名。

頭の裏側、頭蓋骨の内側にある2本の椎骨動脈(ついこつどうみゃく)という血管が内側から裂けて変形し細くなっている状態という事でした。

 

それから安静にする様にベッドに寝かせてもらい、家族に連絡を取りました。

 

病名がわかると先生は急いで旭川市にある旭川医大病院へ救急車を手配してくれていました。

 

看護師の方々、救急隊員の方々が「イチ・ニ・サン」と声を合して寝たままの状態で救急車に乗せてくれて、ドラマを見ているみたい... そんな事を思いながら、救急車に同乗してくれた妻と看護師さんと一緒に旭川へ向かった事を思い出します。

 

旭川医大へ1時間程で到着して、ドラマの様に看護師の方に「今日は何日ですか」「ここは何処かわかりますか」と聞かれ答えていました。

 

それから寝たまま、とにかく血圧を下げる処置、点滴や注射を打つ針を3本ほど入れる処置から始まり、そのままの状態で寝たままレントゲン、造影剤を使ったCTなど、処置をしながら検査が行われて救急救命センターへ移りました。

 

救急救命センターへ移り、病室で点滴や時間で血圧を下げる注射の機械、心電図の機械が周囲にあり、血圧を下げる処置は続けている様子。

 

外はもう暗くなり始めていて、確か18:00頃...

 

優しい看護師さん達がすぐそばで見守ってくれていました。

 

救急救命センターで過ごした日は3日ほど。

 

その間に同じ病室には数名の人達が入れ替わり、昼夜を問わず救急救命センターは本当に忙しい場所であり、対応してくれる看護師さんと患者さんの命をつなぐ場所という事がわかりました。

 

そして血圧も安定してゆっくりですが自由に動ける様になった3日目の午後、脳神経外科病棟に移る事が出来ました。

 

移動してベッドから見えた景色は、南側が見渡せる窓側。

南は美瑛・富良野方面。

 

時々雲が晴れて、十勝岳連峰が見れるのが嬉しく思いました。「ああ、十勝岳連峰が見える。あれば富良野岳、あれが十勝岳かな」と思いながら見ていました。

 

外は猛暑で看護助手さんから「外は暑いよ〜」と教えてくれて、外の温度が30℃以上かる事を聞きました。熱中症の事が連日の新聞やニュースで報道されて外の気温が高い事がわかりましたが、病室の温度は快適で静かに体を休める事が出来ました。

 

時々飛び立つドクターヘリ、風の向きによって旭川医大のすぐ上を通って旭川空港へ着陸する飛行機の大きな機体を見て感動した事が印象的です。

 

10階脳外科病棟には大きな手術をされた人がいてベッドの周りには何時間もの手術を終えてICU、回復室から移動されて来られた人ばかりでした。自分よりも大変な思いをされている患者さんを見ていると、手術もしないで薬と検査をする日々を過ごす自分はまだ体を動かせる方だ... 体が動かせる分、頑張らなければいけない。将来、この病院や患者さんのために何か出来ないだろうか... そんな事を考えていました。

 

病気を見つけていただいた富良野協会病院の先生、看護師の皆さん、旭川医大病院で担当していただいた医師の先生、医師の先生方、看護師の皆さん、看護助手の皆さん、リハビリの先生方、お見舞いに来てくれた友人知人の皆さん、家族親戚、皆の一言一言や笑顔に安心し癒されました。インターネットでのお客様からの励ましのお言葉、お手紙などをいただいて、嬉しくて涙が出て来た夜もありました。妻が一人で店を開けていると心配して来ていただいた、良くしていただいているお客様。その事を聞くと、お客様の気持ちが温かく思い嬉しくなりました。お世話になった皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからどのくらいの時間がかかるか分かりませんが、助けていただいた皆さんやお客様にいつかフラノカフェに来ていただいて、より良いサービスで対応出来たらいいなと思います。

 

お世話になった皆様、本当に有難うございました。

 

 

 

8月15日(木曜日)、退院して上富良野町へ到着したのは日が暮れて十勝岳に微かな夕日が当たって見える時間でした。

風が少しあって、寒く思えた夕方。

 

良い天気だったのかな...

 

空は青く、深山峠から見る景色は良い景色でした。

 

十勝岳が見える展望台。

西日本を縦断した台風10号が北海道へ上陸するという事がテレビのニュースを見て知っていました。

 

十勝岳連峰も天気が崩れる前の雲の様子がわかります。

 

明日はどんな天気になるのかな...

 

台風の被害が出ないといいな...

 

そんな事を思いながら、十勝岳に退院できた事などを感謝して手を合わせていた夕暮れです。

 

 

 

 

さて、本日もフラノカフェブログをご覧いただいて、有難うございます。

 

皆さんのお陰で、このブログを書く事が出来たと思います。

 

これから少しずつですが、復帰に向けて頑張りたいと思います。

 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

皆さんにとって、明日も良い日であります様に☆

 

 

 

 

☆ 明日の上富良野の天気 ☆

 

8月25日  上富良野の天気:曇り

 

最高気温:+19℃


最低気温:+15℃

 

 

 

本日もご覧いただいて有難うございました。

 

フラノカフェでは、ブログのランキングに参加しています。

 

是非、下記のボタンを押してご投票(ボタンを押すと投票になります)をお願い致します☆

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
 


 



2019年

 フラノカフェ (Furano Cafe)

 

 

営業時間 11:00〜17:00

(2019年8月より、営業時間が変更になっています。店主の体調、通院によっては時間の変更や急なお休みいただく事があると思います。1年ほどはこの様な形でご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します)

 

定休日:月曜日

〒071-0543

 

住所:北海道空知郡上富良野町中町1丁目2番22号

電話: 0167-56-7615

 

URL https://furanocafe.jp/ (パソコン・スマートフォン サイト)

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 7月14日(日曜日)は上富良野町の夏のイベント「花と炎の四季彩まつり」が行われます。
    ゆき (07/12)
  • フラノカフェのランチセット。
    furanocafe (02/04)
  • フラノカフェのランチセット。
    きなもな (02/03)
  • 今日はコーヒーが多く出る日。
    furanocafe (12/28)
  • 今日はコーヒーが多く出る日。
    クニエダ (12/27)
  • 水曜日。この日も雪。 昨夜から降り続いた雪で街中の道は幅が狭くなっていました。
    furanocafe (12/21)
  • 水曜日。この日も雪。 昨夜から降り続いた雪で街中の道は幅が狭くなっていました。
    きなもな (12/21)
  • こんなに降ったら、お客様が来てくれないかもしれないよ。 ひえ〜...どうしよう。
    furanocafe (12/09)
  • こんなに降ったら、お客様が来てくれないかもしれないよ。 ひえ〜...どうしよう。
    きなもな (12/09)
  • 木曜日。この日は少し雑誌について考える日でした。
    furanocafe (12/03)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM