<< 今日はとても寒い日。 最高気温が-8.9℃。 | main | 今日の朝は冷え込みました。 5時台の最低気温が、-26.1℃ 北海道の中でもかなり低い気温になっていたそうです。 >>

鉢の植替えは1年に一度くらいはしてあげた方が良いと思います。

0

    JUGEMテーマ:富良野市

     

    2017年1月12日(木曜日)天候:曇り

     

    最高気温:-7.9℃

     

    最低気温:-11.9℃
     

     

    今日もとても寒い日。

     

    最高気温が-7.9℃。

     

    厳しい寒さの日が続いています。

     

    北海道は今が一番寒い時期。

     

    この寒さが2月まで続いて、3月頃からは少しづつ雪が解けて春を感じる様になります。

     

     

     

    今日は通常の業務以外にも色々する事があり、意外と忙しい1日でした。

     

    夕方、お客様が少なくなった頃。

     

    カフェサボール屋内にある植物の鉢の植替え。

    この観葉植物はフラノカフェの持ち物。

     

    私達が管理しています。

     

    植物も大型の物ばかり。

     

    管理も難しく、一苦労です。

     

    「オーガスタ」という植物。

    少し元気がなくなってきているので、根詰まりの様子。

     

    土をとって、鉢から取り上げて根を綺麗にしてあげようとしていたのですが、なかなか鉢から出す事が出来ません。

     

    少しづつスコップで土を取り除いていると、太い根がグルグル巻きになっていました。

     

    やっとの思いで引き上げると、底の部分には太い根がターバンの様に巻かれていました。

    「これだもの、元気がなくなる訳だ」と独り言を話しながら作業をしていました。

     

    ターバンの様になってしまった根を植物用のはさみで切り、根をほぐして息がしやすくなるようにする作業。

     

    1時間ほどかかり、汗をかきながら終了しました。

     

    鉢の植替えは1年に一度くらいはしてあげた方が良いと思います。

     

    この鉢は2年くらい植替えをしていませんでした。

     

    思えば、このオーガスタの植物もフラノカフェを始めた時からあったもの。

     

    今年の4月でもう、10年です。

     

    私達にとっては、大切な仲間の様なものなんです。

     

    植替えをしてまた元気になって、さらに大きくなってもらいたい。

     

    そう思います☆

     

     

     

     

    さて、本日もフラノカフェをご利用いただいたお客様、有難うございます。

     

    明日の天気は晴れのち曇り。

     

    朝の冷え込みが厳しく、日中も気温が上がらずに厳しい寒さの日になりそうです。

     

    明日も厳しい寒さですが、元気で良い日になります様に☆

     

     

     

     

    ☆ 富良野の天気 ☆

     

    1月13日の富良野の天気:晴れのち曇り

     

    最高気温:-9℃

    最低気温:-17℃

     

     

     

     

    本日もご覧いただいて有難うございました。

     

    本日も是非、下記のボタンを押してご投票(ボタンを押すと投票になります)をお願い致します☆

     

      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ

    2016年

    フラノカフェ (Furano Cafe)

    〒076−0024

     

    住所:富良野市幸町13番1号フラノマルシェ カフェ・サボール

    電話: 0167-22-1498

     

    URL http://furanocafe.jp/ (パソコン・スマートフォン サイト)

     

    http://furanocafe.jp/mobile.html (モバイル サイト)

     

    e-mail furanocafe@room.ocn.ne.jp

    furanocafe * 日記 * 23:15 * comments(2) * trackbacks(0) * -

    コメント

    おはようございます。
    お店の中の植物はレンタルだと思っていました〜。
    スタッフさんが管理されているんですね〜!!
    植え替え、忘れがちになりますが大事ですよね。
    今度お店に伺ったときには植物も良く見てみようと思いました。
    寒さ厳しいですが、風邪などひかれませんように〜。
    Comment by 旭山公園売店 @ 2017/01/13 8:40 AM
    旭山公園売店さん、こんにちは☆建物の中にある植物は、フラノカフェの植物でみんな10年が経つものばかりです。大きくなりすぎて、どうしようか迷う様になりましたが大きくなる事も楽しみの一つです☆また是非、遊びに来て下さいね♪いつも有難うございま―ス☆(^o^)/
    Comment by furanocafe @ 2017/01/13 3:36 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ